2014年12月8日月曜日

ワイヤレスDMXのセミナーを終えて

 少し遅くなりましたが、LumenRadio社のセミナーが終わりました。忙しい時期にもかかわらず多くのご参加をいただきました。心よりお礼申し上げます。

おおむね高い評価をいただきましたが、日本市場ではすでに先行してシェアをもつワイヤレスソリューションさんと比較される機会も多く、なかなか厳しい状況ではありますが、それはともかく、今回のセミナーは日本のユーザーにとって、RDMの非常に有意義な情報が得られたセミナーだったのではないでしょうか?
(やっぱりRDMっておもしろいですね)

ワイヤレスについては、もう今さらですが、5GHzはISMバンドとして解放されておらず、WIFIで使用する帯域としてはいいですが、DMX伝送の装置は無理ですし、(国内では)総務省の技術適合認証をしないとか又は違法で使うというわけにはいかなので、うちは2.4Gオンリーでいくしかないです。そのうち、WIFIが5Gに分散して、少し空いてくるかもですよ。2.4GHz 。

今のところ、混雑するこの帯域を使う場合、照明さんが遠慮して、音響さんの使う帯域に電波が飛ばないよう設定してつかっていただければと思います。それが可能なのが、このLumenRadioの良さですしね。。

2012年からISMバンドとして解放された、920MHzのいわゆるサブギガバンドについて、質問される方、向けには、あの帯域は連続送信はできないし、100kbpsとスピードも遅く、アンテナも2.4Gより大きくする必要もあるし、決してよい選択とは言えないと回答させていただきます。

故に、DMX送信にワイヤレスという場合、2.4Gのほうが目的に合ってるわけで、いや、今も昔もこれしか選択肢がないという事です。2.4Gは確かに混雑してますが、しっかりサイトサーベイして、アンテナの配置を考えて使えば、トラブルもなく安心して使えると思います。是非、お試しいただきたいです。LumenRadio。

* 今回使用したアイルトンのMagicPanelには最初からレシーバーがビルトインされてました。





0 件のコメント:

コメントを投稿