2014年9月18日木曜日

BMFL World RoadShow




 Robeというムービングライトメーカーが、新製品を紹介するためにワールドツアーをするというニュースを聞いて、ムービングライト黎明期の新製品ラッシュのような勢いを感じて、少しわくわくしながら、エムテックさんに伺いました。

筐体はそれほど小さいとか大きいとかは感じない普通の印象ですが、出てくる明かりは非常に明るく、また照射面は均一です。(ホットスポットがない)ランプはこの器具のために開発されたショートアークのメタルハライドランプだそうで、CRIが92というのは、すばらしい演色性です。

ビーム角は5°〜55°とかなりレンジが広く、Goboホイール2枚に濃い色のカラーホイールとパステルカラーのホイールに加え、CMYカラーミキシングはかなりスムーズに変化します。

自分が一番驚いたのは、モーションスタビライザーが搭載されていて、器具を激しくムービングさせてもその揺れを抑えるような制御があり、激しく動いた後に動きを止めても器具の揺れが起こりません。これを搭載したムービングライトは初めてなんじゃないでしょうか?

マイルランテック的には、このムービングライト、Art-netやsACNにネイティブ対応するネットワーク装置であり、さらにLumenRadionレシーバーを標準搭載しているので、当社のワイヤレスDMX トランスミッターが使えるという2点で、非常に相性の良さを感じます。Ayrtonもそうですが、そろそろムービングライトは、 この器具みたく、ネットワークネイティブであるべきですよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿