2013年10月18日金曜日

社員募集のこと

 9月の後半から中途入社の社員募集を行い、来週前半でようやく面接がすべて完了します。長い採用活動でした。応募していただいた方々にはお礼を申し上げます。

当初、1名の採用を目指してましたが、いい出会いがあったため、2名に枠を拡大して、現在、1名の内定が決定、あと1枠を面接した人の中から選考する作業が残ってます。

この採用活動というのは、やってみると本当に大変です。書類を見て面接する人を決定するという作業自体が時間のかかる作業な上に、決定しても辞退する人もいたりで、仕事の合間に時間を作ってようやく面接日を確保したのに、かなり落ち込みます。

こういう経験をすると、もし新卒採用の活動なんかしたら、仕事できないくらい大変なんじゃないだろうか?かなり心配になります。それとも新卒の人は弱小企業なんて相手にしないでしょうか?

しかし、当社としては、来年の2014年4月入社の社員募集はする方向で考えており、またメディアを使って募集するかそれとも、直接学校に相談するか?現在検討中です。ただ、この面接の煩雑さと人選の難しさは、どうにかしたいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿