2013年7月18日木曜日

DVIエクステンダー(FiberFox)












http://www.milenetwork.com/products/connex/media-converter/dvi-extender.html

 発売からすでに1年以上、もう2年くらいになるのに、ほとんど売れていないFiberFoxのDVIエクステンダーが入荷しました。笑(もちろんご注文あってです。。)

この製品、たしかに営業不足という面も多分にあるのですが、値段が高いとか、また映像業界ではすでに光ケーブルを使っているので、今すぐに必要ではないといった点も、この製品が売れなかった原因かもしれません。

しかし、ここにきて大手の映像レンタル会社ではなく、中小のまだ光ケーブルを持たない映像会社さんなどで、活用したいという話も聞こえ始め、もしかすると復活するかも?という期待をもっていたりします。

この製品はファイバーフォックスのミリタリーケーブルを使う事で、2系統のDVI信号を400m程度に伝送できるコンバーターで、EDID信号にも対応するため、間にエミュレーターのようなものを入れることなく、単純にコンピューターの映像出力(DVI)とプロジェクターやモニター間に活用することで、簡単に映像信号をノイズレスで延長できます。

すでに光ケーブルをつかっているところより、まだ使ってなくて、今後映像の延長ケーブルを同軸から光に変えていきたい人向けに、是非おすすめしたいと思います。また、映像さんでなく、照明業界の方で映像を扱う必要がある人にも同様におすすめの製品です。照明さんの場合、DMXの伝送にもケーブルは利用できるわけですから、使い回しもできますね。

ファイバーフォックスケーブルの場合、接続点のロスは大きくとも、メンテナンスはほとんど必要なく、接続点における接続回数に制限もありません。ケーブル自体は、曲げや重量物の落下などにも強く、 コネクターはIP68です。まさにイベント映像向けじゃないでしょうか? 








0 件のコメント:

コメントを投稿