2013年5月23日木曜日

建築照明分野でもDMXからイーサネットへ












 最近、少し性質の異なる仕事に関わっているため、頭がなかなか切り替わらないのですが、今日は初上陸したLuminexのDinMX4のご紹介です。

今から3年前、社長のBartが来日した際、車の中で話した話。「まだ内緒だけど、建築照明分野向けのノードを作る計画があるんだ」「へえ〜そうなんだ。それはいいね」という会話から2年、PLASAにてそのノードの発表があったものの、すぐに購入する事はできず、今になって、ようやく興味をもつ方が現れたので、当社でも仕入れることができました。 DinMX4、日本初上陸です。

DinMX4の基本機能は、EthernetDMX4Mk2と同じですが、PoE対応になっているほか、イーサコンやDMXのポートはなく、RJ45ポートか又はブロックモジュールの入出力になります。(ネットワークポートはRJ45)

名前から想像するとおり、DINレールに取り付けできる装置で、建築照明などの制御ラック内で、場所をとらずコンパクトに設置できます。また、DMXはイーサネットケーブルを利用することで、安価にまた一般の電気工事の方でも簡単に敷設でき、まさに建築分野に高い効果を発揮する製品です。






0 件のコメント:

コメントを投稿