2013年5月30日木曜日

アーキテクチャーライティングの未来

 











LEDによるカラー革命がアーキテクチャーライティングの世界に起き、一時期はアーキテイメントなる言葉も聞かれましたが、それから10年が経過し、建築照明の分野にも演出要素をもった照明は、しっかりと定着したように見えます。

このアーキテクチャーライティングの分野においては、制御プロトコルとしてDALIのようなプロトコルが浸透するかに見えましたが、最近は、やはり舞台分野と同じくDMXのほうが市民権を得ているように見えます。

そしてこの先、DMXを伝送するインフラはイーサネットに変わる事も間違いなく、それは特に一般の建築分野において、DMXケーブルの敷設より、イーサネットケーブルの敷設のほうが簡単且つローコストな点で、自然と普及していくだろうと予想します。

商業施設のファサードを飾るLEDのライティングなど、LED化が進むが故にチャンネル数は膨大となり、ネットワーク化が必然の状況が形成されているのが今の状況ではないでしょうか?そんな昨今のアウトドア照明事情を見ていると、LumenRadioのDMXワイヤレスのようにネットワークプロトコルをサポートした製品と、Luminexのノードは最強の組み合わせなのでは?と思うのです。

2つのビルにまたがる場合など、物理的にケーブル敷設が不可能な場所において、ワイヤレスで送受信し、ネットワークプロトコルで出力、末端でノードを入れてDMXにするようなシチュエーションも考えられます。ワイヤレスはアウトドアだからこそ活躍する面もあり、しかし施設内はイーサネットのほうが便利ということで、これらを組み合わせると、アーキテクチャーライティングの未来もなかなかおもしろそうです。






0 件のコメント:

コメントを投稿