2013年5月7日火曜日

為替リスクと価格設定

 GWが明けると、もう5月も中盤です。きっとすぐに梅雨に突入して、夏がくるんでしょう。本当に1年が過ぎるのは早いです。何もしないでいると、本当、時間だけが、無意味に流れてしまいます。こうして一歩一歩、年を重ねて老いていくんですね。自分の命のカウントダウンを感じます。 

ところで、GW明けから円安トレンドのせいで、各方面から「製品の値段上がりますか?」のお問い合わせをいただいてます。。お気遣いありがとうございます。

もちろん、本音を言うと、さすがにこの急激な円安トレンド、誰が予想できるでしょう。。 きついのは間違いありません。なにしろ、2012年は1ユーロ100円前後で推移しており、今年になって一気に130円ですから、30%仕入れ価格がアップしているわけで、ここまで急に円安になるとは想像できませんでした。
(昨年、値段下げましたから。。)

あれだけ危うい要素を抱えるユーロですから、円に対しては、安いまんまだろうと想像してたんですが。。まったくの逆トレンドでした。。値段変更できるなら、そうしたいのはやまやま、なんですが、FiberFoxは、そうでなくともノイトリックの営業さんからまで、高いと言われており、この状況で上げるわけにもいかず、(ブラックボックスさんにも値段をお伝えしたばかりですし) 泣きながら耐えている状態です。


夏までは、このまま様子を見つつ、秋の状況で、また改めて価格を考えたいと思う次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿