2012年12月4日火曜日

ワイヤレスDMXの最高峰 LumenRadio











 最近、セミナーの準備やら、協会の中央講座に関するご相談などがあったりで、本来の仕事以外が忙しい私ですが、最近、問い合わせが増えているワイヤレスDMXについて、ちょうどファームウェアもアップされたので、再度、説明しておこうかと思います。

 今日のタイトルは、確かにおおげさかもしれませんが、しかし真面目にこの分野をやっている企業は、このLumenRadioとワイヤレスソリューションくらいのもんで、その性能、そしてマーケットシェアを鑑みるに、この共にスウェーデンの会社が最高峰に位置するのは確かだと思います。

弊社製品の中では、もっとも低価格で、且つ唯一、直販している製品という意味では、他のブランドの製品とはやや異なる存在ですが、 再度、申し上げるとマイルランテックでは、”ワイヤレスDMX販売してます” あまり知られてないのが残念ですが。。

LumenRadio  リンク

自社で技術認証を取得した製品であり、技適マークつきの、由緒正しい製品でございます。写真のFXは、送信受信、どちらにも使用可能で、送信最長距離は約500m。使用帯域は2.4GHzですが、周波数ホッピングシステムのため、他の装置との干渉がほとんどない点が特徴で、特に他社製品と大きく異なる点が、アートネットやsACNなどイーサネットプロトコル各種をサポートしている点で、ネットワークプロトコルをソースとして、その中の1ユニバースを電波で送信できます。

(ネットワーク対応という点がマイルらしさですね)

昨日、本社から新価格が送られてきましたが、弊社取扱いのFXなどは価格変更ないようでしたので、そのまま据え置きで、定価16万円です。この製品は、アウトドアタイプのものもあり、こちらはカラキネさんのネットワークプロトコルがダイレクトに利用可能となっており、しっかりアーキテクチャーライティングを意識した作りになっています。

ちなみに、最近、RDMの互換性などで、いろいろな発見をさせていただいた私ですが、このLumenRadioはRDMに関して、Luminex同様にアーリーアダプターなメーカーさんだと思います。かなり以前からRDMに熱心で、今のSuperNovaソフトの完成度は高いように思います。このRDMまで意識した作りが、やはり一流メーカーだと感じます。今だけじゃなく、先を見据えてるというか。。DMXを単に電波で飛ばすなんていう素朴すぎる発想の向こう側にいるというか。。





0 件のコメント:

コメントを投稿