2012年7月11日水曜日

ネットワーク&RDM 対応のDMXワイヤレス












 スウェーデンのGothenburg(ヨーテボリ)にあるLumenRadioから新たに入荷しました。ワイヤレスDMXトランスミッター。しばらくネットワーク装置や、ショーコン装置の話が続いたので、今日は照明さん向けの話です。最近は、照明だけでなく映像でもDMXを利用することがあり得る時代になりましたので、もしかしたら、映像さんの中にも、興味をもつ人がいるかもしれませんね。

しかし、照明、音響、映像と異なる産業に対して、互いにまったく興味をもたないのは、販売に関わる人も含めて、メーカー、現場の人、総じて、同様なのは、時々、不思議に思います。

さて、このLumenRadioという会社、ワイヤレス装置一本でやってますが、私が出会ってから数年で、本当に大きな会社になったように感じます。そんなに儲かる物なんだろうか?と不思議に思うほどです。しかしながらヨーロッパだけでなく、世界的にシェアを延ばしているのは確かで、数多くの照明機器にOEMでレシーバーが搭載されるようになってきています。弊社では、写真のFXという装置と屋外用のFXの両方で技術認証を取りましたので、トランスミッターは、この1系統タイプの装置が国内で流通します。

ワイヤレスDMXは、みなさんもご存知のように、実は古くからあるアイテムですが、このLumenRadioのようにFHSSという方式のワイヤレスは国内では珍しく、おそらくさまざまな電波装置と同時に利用しても、安定して動作することと思います。(もし干渉したとしても、周波数はすぐに切り替わるため)詳しくは、こちらのページをご覧下さい。

写真のFXという装置は、送信受信のどちらにも使用できる装置で、RDMにも対応しているため、RDMパケットの送受信にも利用できます。私の主観ですが、照明業界は、近いうちにRDMの便利さを実感するようになると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿