2012年5月16日水曜日

お酒の話

昨日、照明デザインをやっている方に、元町で素敵なBarに連れて行ってもらいました。静かで雰囲気のあるお店でした。いいですねかっこいいBarで飲むお酒。モヒートうまいね。

しかしながら、自分は、決してお酒文化に詳しいわけではないので、たまに年配の方と飲むと、お酒の作り方や、ケアがだめで、やや怪訝な顔をされたりもします。決して酒に強いわけでもなく、うんちくがあるわけでもないし、そういう意味では日本的なお酒の文化には強くないと思う今日このごろです。。

日本酒も洋酒もだいたいのお酒は飲みますし、焼酎も好きで、そういう意味では、飲まない人よりも飲む人のほうが、わりと腹を割って話すことができるかもしれません。でも、がちがちの「酒の席での所作」を説く人と話が合うわけでもない。

かといって、外人たちの飲み会みたく、普通にドリンクと食事を頼んで、ビールおかわりみたいなのはなくて、食後のアイスとか食べて、もう一軒行く?で、Barでお酒を飲み直すというパターンも、少し物足りない。(今の若い人にはいいかも)

酔っぱらうのが好きなせいか、食事しながら、ビール何杯か飲んで、少し強めのお酒飲んで、それで〆に ウイスキーとかカクテルとか?飲むというのが好きです。(でも翌日に残るんですよね酒が)





0 件のコメント:

コメントを投稿