2012年3月29日木曜日

光ケーブルのメンテ












Fiber Foxと互換のある音響用の光ケーブルが壊れたようなので、見て欲しいと言われ、チェック中です。この特殊なファイバーケーブルに関して「おたくでは直せないの」という問いには、こちらもそれを提案したものの、ドイツの会社から却下された旨を伝えたところ、「じゃおたくは、単に外国の製品を輸入してるだけなのね」というかなりきつい言葉を投げかけられましたが、特殊な工具もなく、ましてや、向こうの会社から修理はうちで行うと言われたら、もう何もできないです。せめてこうしたテストくらいは、ということでチェック作業は行いましたが、もちろんドイツ送りになることは決定です。

皆が想像する通り、きっと2本のショートケーブルができあがるでしょう。それが均等な長さなら、ラッキーですが、微妙な長さになると。

しかし、デモンストレーションでカッターを使って切り込みを入れても問題ないくらいに丈夫なのに、こういうこともあるんですね。

ちなみに、この音響さんのケーブルは、コネクターはまさしくFiberFoxのレンズコネ クターですが、刻印はストラトスと書いてあります。こういうケーブルがあるんですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿